ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

【サッカー】高校部活かユースか!?フランス遠征

 

(アディダス)adidas サッカー日本代表 ホーム レプリカ ユニフォーム 半袖シャツ AAN09 [メンズ] AA0308 ナイトネイビー/ホワイト/ブライトロイヤル J/S

 

日本サッカーの成長において大事なのは育成年代の指導です。以前は高校部活出身の選手が多く活躍していましたが、近年はユース出身選手の活躍が段々と増えてきていると感じます。

 

そこで、現在はどちらが優れた選手を多く出しているのか、日本代表がユース出身か高校部活出身かを調べることで、どちらが大成しやすいのか見ていこうと思います。

 

 

 

調査対象

MFYS Jewelry サッカー日本代表 日本サッカー協会 (JFA) ファッション メンズ カフス(カフスボタン・カフリンクス)【専用収納ケース付き】

 

日本代表の間近の試合は2017年.12月に日本で開催されたEAFF E-1選手権(旧・東アジア杯)。ですが、この大会は欧州等で活躍する選手、いわゆる海外組は例年通り招集されませんでした。なので、欧州組が多数参加した11月の欧州での試合(ブラジルとベルギー戦)に遡ってみてみます。

 

 

高校部活出身

 

最後のロッカールーム 完全燃焼 全国高校サッカー選手権大会敗戦直後に監督から選手たちに贈られた言葉

 

高校部活出身は、

 

川島永嗣(浦和東)

長友佑都(東福岡)

車谷紳太郎(大津)

昌子源(米子北)

三浦弦太大阪桐蔭

長澤和輝(八千代)

森岡亮太久御山

長谷部誠藤枝東

大迫勇也鹿児島城西

乾貴士野洲

浅野拓磨四日市中央)

興梠慎三(鵬翔)

 

の12人でした。

名門高校ばかりだ… 

 

ユース出身

Jリーグ選手名鑑2018 J1・J2・J3 - エルゴラッソ特別編集 -

ユース出身は、

 

西川周作(大分ユース)

東口順昭G大阪ユース

槙野智章(広島ユース)

吉田麻也(名古屋ユース)

酒井宏樹(柏ユース)

酒井高徳(新潟ユース)

山口蛍(C大阪ユース

井手口陽介G大阪ユース

遠藤航(湘南ユース)

倉田秋G大阪ユース

杉本健勇C大阪ユース

原口元気(浦和ユース)

久保裕也(京都ユース)

 

の計13人でした。

G大阪が3人も…G大阪は育成が上手いイメージがあります。

 

 

まとめ

高校部活出身が12人

ユースが13人

 

まだ、高校部活出身が多いかなと思っていたのでびっくりな結果となりました。

 

ユースの育成がしっかりしてきているということなのでしょう。

 

ほぼ均衡な結果になったので、どちらがいい...とは一概には言えませんが、若干ユースの方が大成しやすいということでしょう。僕はこれからもユース出身が増えていくと思っています。

 

また、2018年4月から、沖縄でJリーグのチームが運営する高校が開校するみたいです。ドイツでは、高校がブンデスリーガのチームと協力しているという話を聞いたことがあります。日本もドイツのような形に変わっていくのかもしれませんね。今後も注目していきたい要素の一つです。