ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

【サッカー日本代表】ハリルJとザックJの戦績比較!

ハリルホジッチ監督が解任されましたね…

 

ハリルJが本番でどうなったのか見届けたかったので正直残念です。

 

今では無用となってしまいましたが、以前書いたハリルJとザックJの戦績の記事を比較しやすいようにまとめてみました。

 

ちなみに条件をなるべく揃えるために、ザックJはW杯メンバー発表前までの試合を対象にしています。

 

JFA サッカー日本代表 2018年 フラッグ(S) O-292

 

 

 

戦績

ザックJ

  • 総試合数:49
  • 勝利:29
  • 敗北:11
  • 引き分け:9
  • 総得点:91
  • 総失点:52

 

ハリルJ

  • 総試合数:38
  • 勝利:21
  • 敗北:8
  • 引き分け:9
  • 総得点:84
  • 総失点:34

 

 

開催地別勝率

ザックJ

f:id:motto-keen:20180329220536p:plain

 

ハリルJ

f:id:motto-keen:20180329033147p:plain

 

連盟別勝率

ザックJ

f:id:motto-keen:20180329220542p:plain

ハリルJ

f:id:motto-keen:20180329033156p:plain

 

まとめ

ザックJもハリルJも勝率はほぼ変わりませんが、ザックJは勝率が約5割の中立・アウェーでの試合に強いと言えそうです。

 

一試合あたりの得点率失点率でみると、全体でも、試合数の多い対アジア戦績においてもハリルJの方がいいですね。

 

ですが、勝率及び、ハリルJが諸事情でアジア以外の国との試合が少なかったことを加味すると、ザックJの方が若干成績は良いのかなと思います。

 

アジア杯でハリルJが指揮を執っていたらまた違う戦績になっていた可能性は高いですが…

 

メディアによる報道や戦術でザックJの方が圧倒的に優れているという印象がありましたが、意外にも実際はそれほど変わらないということがわかりました。