ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

【ゲーム】【PS4】FPSでキル数を上げるためのグッズ・周辺機器【Fortnite】

こんにちは。

 

f:id:motto-keen:20181008182824j:plain

ビクロイ!

 

 

今回はFortnite【FPSで短時間でキル数を上げるための考察についてです。

初級者・中級者向けの記事です。

 

 

私はFortniteでの検証結果ですが

他のFPSゲームでも効果ありとのこと。

 

 

前置き

さて、最近話題となっている

100人から最後の一人になるまで争う

PS4のFortniteというサバイバルゲーム

※PC・switch・スマホも有り

 

 

無料ながらも最大4人で友達とプレイできて、

エモートやペットなど小細工も充実のシューティングゲームです。

※一部課金

 

 

しかも課金は強さには関係しない仕様なので

課金勢に劣ることなく、ただで永遠と遊べます。

(上手い人はほぼ課金してますけどね 笑)

 

 

徐々に人気が出てきているそんなFortniteですが、

なにを隠そう…

 

はい、実は私もシーズン4から時間を見つけては

ちょこちょこプレイしておりました。

 

短時間で上達

シューティングゲームをするにあたって

やっぱり気になるのは

K/Dですよね。

 

 

私も初めはK/D1.00以下の雑魚

建築を覚え始め、最近までK/D2.00未満のちょい雑魚でした。

 

 

Fortniteをプレイするにあたって

強い人と何が違うのか自分なりに調べたところ

立ち回り建築の速さエイム力

などたくさんありました。

 

 

しかし、それは慣れなので時間がかかる…

 

 

もっとキル数を稼ぎたい!

もっと早く上達したい!!

 

そして気づいたのは

ヘッドセットフリークエイムシールping等の

ゲーム外での条件でした。

 

 

そんなこんなで一通り揃えてみた結果

短時間でK/Dを2~3にまであげることができました!

 

 

K/Dを1上げるのはとても大変なこと。 。。

 

 

前置きがとても長くなりましたが

今回はゲーム外でK/Dを上げるために

私が使ったものを紹介します。

 

 

1.ヘッドセット

これが一番違いを感じられましたね。

以前使っていたものは2000弱と安価なもの。

※普通にプレイするのは安価なものでも十分にできます。

 

 

これをより良いものに変えることで

足音による索敵範囲が4,5倍にまで広がりました。

※個人の感覚です

 

 

また、存在のみならず、敵の具体的な方向までわかるようにもなり

敵より早く敵の位置を掴めるようになり、

優位に戦闘を始めることが増えました。

 

 

 

※注意点

光接続対応ですが、それはPS4 proのみ

PS4 slimできないのでご注意を。

 

 

私は、slimなので光接続なしで使っていますが、

それでも十分すぎるほど聞こえ、

マイクの音ズレも今のところ全く問題ありません

 

 

今後はコンバーターを繋げて光接続を試してみることを検討中…

 

 

1.5ヘッドセットスタンド

ヘッドセットは収納に意外と場所をとるので

スマートに保管できるスタンドを購入。

 

良き。

 

 

 

 

2.フリーク(FREEK)

コントローラーのスティックに着けるカバーで、

これを着けることで、より繊細なカーソルの移動ができるように。

 

 

トッププレイヤー達も愛用しているもの。 

 

 

試した結果、思ったよりも早く慣れ

カーソルを合わせることが早くなり

エイム力もUP。

 

 

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

 

 

 

3.エイムシール

画面の真ん中に色のついた目印となるシールを張るグッズです。

 

 

敵が現れたらカーソルを真ん中の目印に合わせるだけなので、

プレイに夢中になっていても無意識に合わせることが可能に。

 

 

 

 

 

 

4.LANケーブル

これは失敗例です。

 

 

FPSで大事なのはpingであるらしく

回線速度ではないとのこと。

 

 

ping値は30~40あれば快適にできるらしく、

私もそのくらいでラグを感じることなくできています。

 

 

ただ、以前使っていたものが2,3世代古いタイプのもので、

今後ソフトをダウンロードするときや動画の視聴に役に立つと思い購入。

 

 

cat5からcat7に変更。

cat8もありますが、cat7であれば十分とのこと。

 

 

 

 

まとめ

FPSは立ち回りやエイム力が一番重要だとは思いますが

短時間で上達したいのなら周辺グッズを揃えることは有効ですね!

 

 

今後は動画サイトで上手な人のプレイをみて研究

キル数を上げていきたいと思います。