ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

サッカー選手に多いのは何月生まれ?早生まれは?【Jリーグ】

 

f:id:motto-keen:20181112160328p:plain

 

最近Twitterで、”誕生月が早いほど(早生まれを除いて)スポーツ選手になりやすい”というtweetを見ました。

 

というのも、相対年齢が高いことで、同学年の子よりもスポーツ面で有利に

 

そして、運動会でのかけっこなど成功体験を経て自信をつけ運動が好きになり…とのことだそうです。

 

これは、ありそうだなと思ったので、試しにJ1に所属する全選手の誕生月を調べてみました

 

結果を言うと、その通りになりました。

 

 

  • Jリーグ公式HPを参考にしています
  • 2018年10月16日に掲載されている選手が対象です
  • 対象はJ1リーガーです

 

 

 

 

J1選手の誕生月

月別

 J1に所属する全選手の誕生月毎の人数はこちらです。

f:id:motto-keen:20181114020017p:plain

 

4~7月生まれが多いので情報通りですね。

 

ですが、1~3月が一番少ないのかなと思いきや、10~12月が少なくなっています。

 

「なぜ~?」

 

4分割

もっとわかりやすくするために、1~3月4~6月7~9月10~12月4分割にしてみました。

 

f:id:motto-keen:20181114024317p:plain

 

百分率で表すと

・1~3月:19.91%

4~6月:34.17%

・7~9月:29.47%

・10~12月:16.46%

 

4~6月生まれが圧倒的に多い

 

2分割

さらに、4~9月10~3月二つに分けると顕著に差がでていることがわかりました。

f:id:motto-keen:20181114024537p:plain

 

百分率で表すと

・4~9月:63.64%

・10~3月:36.37%

 

 

まとめ

J1に所属する全選手の中で、一番多い誕生月は5月の82人で、一番少ないのは12月の31人でした。

 

また、3ヶ月を一つの期間として区切ると、4~6月が34.17%と最も多く、10~12月が16.46%と低くなりました。

 

そして、4~9月、10~12月の二つに分割すると、200人近くも4~9月生まれが多いことがわかりました。

 

 

ここまで大方情報通りとなりましたが、一つ疑問が

 

「4~6月生まれの人口がそもそも多いんじゃ?」

 

と思ったので、月別の出生率を調べてみました。

 

 

月別出生率

出産数(出生数)が多い月と少ない月は何月か・月別の出生率

このサイトによると、人口1000人当たりの出生率は、次のようになっていました。

f:id:motto-keen:20181114030420p:plain

 

一番多いのは7~9月で、少ないのは10~12月となっています。

 

ですが、この差は微々たるものなので月別の出生数にそこまでの差はないと言えます。

 

まとめ

調査結果をみてもわかるように、4~6月生まれが最も多く、月別毎出生率にも大きな差がないことから、相対年齢が高いことと、J1リーガーとの間には相関関係があると言えますね。