ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

日本三大珍味の一つ「からすみ」って何?本場は台湾??

以前、台湾に旅行に行った際
お土産として「からすみ」を購入したことがあるのですが、
自分用に買い忘れ、「からすみ」を食べれなかった思い出があります。

 

それから、いつかは食べてみたいなと思い
実はつい最近まで忘れていたのですが

先日、そんな「からすみ」をテレビで目にし
「いったいからすみって何だ?」とふと疑問に思ったので、、、

 

調べてみました! 笑

 

博多食材工房 本からすみ (小)業務用 70g(Sサイズ)カラスミ 6個より特典あり (別途記載1)090-314

 

 

からすみとは?

ボラの卵巣を塩漬けして、塩抜き後
約10日間ほど天日干しで乾燥させたものです。

安価なものもありますが、中には高価なものもあり
高級食材の一つです。

豊臣秀吉に献上されていたというお話しもあります。

ウニ・コノワタカラスミ
日本三大珍味の一つとしても有名です。

 

 

主な産地は?

「からすみ」は日本だと、長崎など九州が有名です。

本場は台湾で、台湾の南部沖で産卵するようです。

また、収穫期は1~3月で
産卵直前のボラは栄養豊富なため
この時期に獲れたものは最も味が良いようです。

 

 

味・食べ方は?

うまみや食感がチーズとよく似ており、
「海のチーズ」とも言われています。

食べ方は、薄くスライスしたり、すりおろして食べるのが一般的です。

酒肴として食べられることが多いようですね。

また、台湾では、お正月と収穫期が被ることもあり、
おせち料理の一品としても使われています。

 

 

まとめ

「からすみ」はインターネットで簡単に買えますが、
やはり本場である台湾で買ってみるのもいいかもしれませんね。

日本では高価なからすみですが、
台湾だと、空港台北の街に安価でたくさん売られているのでお勧めします。
旅行に行った際のお土産としても良いですね。

また、からすみは縁起物として、贈り物に使用されることも多いみたいですよ。

 

そんな「からすみ」、
一度は食べてみたい食材です!