ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

【プレミアリーグ】プレミア史における1シーズンのランキングまとめ

勝ち点100への挑戦

世界最高のリーグの一つであるプレミアリーグ半分が過ぎました。

 

 

ここまで、リバプール無敗(2019年1月4日にシティに初黒星)「みーんなビックリ!」驚異の失点数の少なさで首位を走っています。

 

 

 あまりに失点が少ないので、このままいくとプレミアリーグの歴史でも「最高クラスの守備力かな?」

 

と気になったので、プレミアリーグ26年を遡って調べてみました。

 

 

ついでに、勝ち点や1プレイヤーの得点なども一緒に調べてランキングにしてみました。

 

 

BIG6などビッグクラブたる所以がわかり、また、個人の得点ランキングでは意外なチームの選手もランクインしていて面白いです。

 

 

 

 

概要

f:id:motto-keen:20190105042938p:plain

 プレミアリーグが創設された1992年から、間近の2017-18シーズンまでの26シーズンにおいて、1シーズン毎の記録を集めランキング化しました。

 

今回ランキングにしたのは、

  • 勝ち点
  • 得点
  • 失点
  • 得失点
  • 勝ち数
  • 負け数
  • 1プレイヤーの得点

です。

 

 

基本的に10位までを載せていますが、94-95シーズン以前はそれ以降とチーム数が違う()ので、95-96シーズン以降がの記録が10個ランクインするようにしています。

 

ランキング

ロングパス―サッカー誕生から英国プレミアリーグまで

勝ち点

 

f:id:motto-keen:20181228220105p:plain

勝ち点

得点

 

f:id:motto-keen:20181228215956p:plain

得点

失点

 

f:id:motto-keen:20181228220022p:plain

失点

得失点

 

f:id:motto-keen:20181228220047p:plain

得失点

勝ち数

 

f:id:motto-keen:20181228220156p:plain

勝ち数

負け数

 

f:id:motto-keen:20181228220243p:plain

負け数

プレイヤーの得点(1s)

 

f:id:motto-keen:20181228220326p:plain

プレイヤーの得点(1s)

 

感想

new balance(ニューバランス) リヴァプールFC ホームユニフォーム 2018/19 [プレミアリーグバッジ付き] [11 M. サラー] [サイズ:インポートL] Liverpool FC Home Shirt 2018/19 [Premier League Badge] [11 M. Salah] [Size:Import L] [並行輸入品]

 

今回もふと気になったことから調査してみましたが、いろいろと知ることができました。

 

 

基本的に上位はBIG6マンチェスターシティ・マンチェスターユナイテッドチェルシーアーセナルリバプールトッテナム)と呼ばれるチームばかりで、ビッグクラブといわれる所以が見てとれました。

 

 

そして、個人の得点ランキングではサラースアレスリーグ優勝は未だ一度もしていないリバプールがトップ(現行方式で)を占めているのも面白いですね。

 

 

また、近年は得点数が上昇傾向にあり、失点数は増えています。失点数のランク上位に、ここ10年ではほぼランクインしていませんが、得点数はここ10年で半分程入っています。

 

 

2000年代は守備的で、ここ10年は攻撃的になっているという時代の風潮が表れているのかと思います。

 

 

その点、今シーズンのリバプールの守備力の高さは異常ですね 笑

 

 

このままの調子でいくと、プレミア史歴代最高の守備と言われても不思議ではありませんね。