ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

Fortniteで初ソロビクロイをとるために必要なこと:試合の流れ編【PS4】

この記事はFortnite初心者PS4ユーザー】の方のために書きました。

 

ソロで初めてビクトリーロイヤル(以下ビクロイ)を取りたい方用に、ポイントを押さえつつ実際に僕が使っているテクニックを交えて書きました。

 

プレイする皆さんの参考になれば幸いです。

 

今回は試合の流れ編です。

 

f:id:motto-keen:20181106011103j:plain

ビクロイ!

 

 

事前準備として、最低限身に着けておくべき力があります。

 

それは、こちらをお読みください。

 

soccer-mk.hateblo.jp

 

 

試合の流れ

ここからは、ビクロイまでの流れになります。

 

試合は約20分で終わるようになっています。

 

その20分の流れを序盤・中盤・終盤にわけて、初心者がビクロイをとるための立ち回りを説明していきます。

 

建築力とエイム力が最低限身に着いていることを前提としています。

 

 

序盤

降下地点

f:id:motto-keen:20181106020814j:plain

まずは降下地点

 

人が多く降りやすい名前付きの街はできるだけ避けましょう

 

無理に初めから戦おうとしない方がいいです。

 

ビクロイするためには終盤まで、できるだけ敵と戦わないように行動することが大事です。

 

オススメの降下地点は、間近のウィークリーチャレンジに関わらない街や、名前のついていない地点に降りることです。

 

あとは、バスの始点で降りることを避け、バスの航路から遠い地点に降りるということも大事ですね。

 

人がいない・少ないところに降りることがポイントです。

 

 

早く降りる

f:id:motto-keen:20181106021045j:plain

屋根に降りる

 

人の少ない場所を選んでも、敵は99人もいるので同じ考えの人と場所が被ることがけっこうあります

 

そうなると武器を早く取るということが大事になりますね。

 

そのために望んだポイントに早く降りる感覚を掴みましょう

 

意識して降りていると、マッチを重ねるごとに次第に早く降りられるようになるので、プレイしながら慣れましょう

 

ポイントは、

・低い地面の上で開く(地面との距離でグライダーは開く)

・屋根の上に降りる

・相手の方が早いと感じたらすぐ別の場所に降下する

 

この3つを意識して慣れるしかないですね。

 

 

序盤まとめ

序盤をまとめると

・人の少ない降下地点

・早く降りる

・敵を避ける

 

ということが大事になります。

 

 

中盤

f:id:motto-keen:20181114063510j:plain

中盤

はい、中盤も序盤と変わらず、敵を避けることを前提に話を進めます。

 

降下して暫くすると安全地帯(以下、安置)ーストームが来ない場所―が表示されます。

 

その安置の場所によって行動を変えます

 

 

安置の外

f:id:motto-keen:20181114064330j:plain

安置の外

余程安置が遠くない限り、ゆっくり武器や資材を漁っていて大丈夫です。

 

1分でどれくらい進むのか感覚を掴んでおくといいですね。

 

慣れるまでは、余裕をもって移動した方がいいです。

 

ストームがきたら移動しますが、僕が初めの頃していたのは、安置ギリギリを回るように移動することです。

 

f:id:motto-keen:20181114064507j:plain

安置ギリギリ

終盤でない限り、敵と遭遇する確率は低いです。

 

たまに同じような人もいますが…(笑)

 

僕の経験則として、海に近い安置ギリギリは敵との遭遇率が低いです。

 

 

安置の中心

f:id:motto-keen:20181114061553j:plain

安置の中心

 

安置の中心付近にいた場合は、武器や資材を漁り終えたら家などに身を潜めましょう

 

万が一敵が来ても足音を立てなければ気づかれません

 

しかし、相手がいいヘッドセットをつけていると、しゃがんで歩くだけでもバレるので、動かずにじっとしておいた方がいいです。

 

また、持っている銃は近すぎると壁をすり抜けるので、壁の近くでじっとするときは注意が必要です。

 

窓からも相手からみえるので注意しましょう。

 

 

中盤まとめ

中盤の立ち回りは、序盤と同様に敵を避ける行動をして、安置の場所によって行動を変えることがポイントです。

 

・安置の外:安置ギリギリを回るように移動する

・安置の中心:身を隠す

 

とにかく、敵に見つからないことが重要です。

 

 

終盤

f:id:motto-keen:20181106032636j:plain

終盤

終盤は敵との闘いは避けられないので、ベストを尽くすしかありません。

 

実力がないと、敵のレベル・安置と自分の位置次第でビクロイできるかが鍵になり、完全に運なので、運が良い時を待つしかありません。

 

はっきり言うと、上手くなるまでは運が味方しないとビクロイできません!(笑)

 

ですが、必ず運がめぐってくるのもFortniteの面白いところです。

 

10試合も終盤まで残ることができれば、必ず1試合はビクロイできそうな試合があります。

 

あとは、その運をつかみ取るだけです。

 

 

残り3,4人

f:id:motto-keen:20181106031418j:plain

終盤になったら、残り3、4人になるまで、身を隠し続けましょう

 

身を隠す際は、敵の位置を把握できる場所がベスト。

 

残り3人になって、残りの敵2人が戦い始めたら、漁夫の利で参戦するのが一番確実です。

 

安置次第では身を隠せないので、早めに高い場所に陣取ったり、建築物を使って身を隠し、うまく敵同士を戦わせます

 

そこそこ敵を倒せる人は、高い場所に素早く移動し櫓を作り待ち構えるといいです。

 

 

終盤まとめ

どうやって敵同士を戦わせて、漁夫の利を得るかが重要になりますね。

 

あとは、運要素が高いですが、そういう仕様です(笑)

 

ビクロイは中級者でもなかなか取れませんが、取れたときの嬉しさは半端ないです!!

 

 

最後に

初心者が初ビクロイをとるためのポイントをいくつか説明しました。

 

難易度は高いですが、プレイしてれば必ずチャンスはめぐってきます。

 

そのチャンスを掴みましょう!