ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

Fortniteで初ソロビクロイをとるために必要なこと:事前準備編【PS4】

この記事はFortnite初心者PS4ユーザー】の方のために書きました。

 

初めてソロのビクトリーロイヤル(以下ビクロイ)を取りたい方用に、ポイントを押さえつつ実際に僕が使っているテクニックを交えて書きました。

 

プレイする皆さんの参考になれば幸いです。

 

事前準備編です。

 

f:id:motto-keen:20181114060820j:plain

ビクロイ!!

 

 

 

事前準備

f:id:motto-keen:20181114060925j:plain

ビクロイをとるためには、ある程度の建築力エイム力が絶対に必要です。

 

Fortniteは勝ちが遠いゲーム性なので、最低限必要なスキルを身に着ける必要があります。

 

ですが、スキルを身に着けることができれば、猛者でなくとも、挑戦し続ければ初心者でもビクロイをとることができます

 

かく言う僕も、始めて1ヶ月以内(100試合以内)にソロでビクロイを取ることができました。

 

FPS初心者の僕でも取ることができたので、皆さんもできます。

 

 

建築の練習 

まずは、このゲームの醍醐味である建築の練習をしましょう。

 

建築の練習はプレイグラウンドがオススメです。

 

f:id:motto-keen:20181114052730j:plain

 

建築ができないとビクロイをとるどころか、敵を倒すことも難しいです。

 

 

最低限の建築

最低限は壁と階段

 

f:id:motto-keen:20181106013828j:plain

階段と壁

 

これができるだけで全然違います。

 

敵を先に見つけたら、2,3発撃って壁と階段の建築。

 

敵の様子を見つつ、漁夫(第三者に撃たれる)が怖いので、後ろと横も壁で囲うことをお勧めします

 

あとは、階段を使って詰めたり、その場で櫓(やぐら)を立てて待ち構えたりという流れになります。

 

f:id:motto-keen:20181114053452j:plain

櫓は階段を壁で四方を囲って、それを3段くらい積み上げたもの

 

とりあえず、初めは、壁と階段の建築からスタートです。

 

これがスムーズにできるようになるまで練習してください。

 

壁と階段を積み上げられるようになるとさらに良いです。

 

f:id:motto-keen:20181106015321j:plain

壁と階段を積み上げる

 

もスムーズにできるようになるとGOODですね♪

 

 

エイムの練習

f:id:motto-keen:20181106015805j:plain

 

建築ができてもエイムができないと、敵を倒せませんね。

 

なので、ある程度プレイグランドで建築ができるようになったら、実際に敵と対戦してみましょう。

 

フレンドとやるもよし、ソロでもよしです。

 

 

敵に挑み続ける

f:id:motto-keen:20181106020037j:plain

最初はやられ続けてください

 

初心者の誰もが通る道です。

 

倒せなくてもめげずに毎回1killを目標に撃ち続けましょう。

 

たまに1kill取れるようになってくると、だんだんと楽しくなってきます。

 

初めはK/Dが1.00を下回ることは当然なので、焦らなくても大丈夫です。

 

敵にやられ続けて、撃ちあいの感覚がわかってきたらしめたものです(^^♪

 

 

エイム力UPのオススメ手法 

f:id:motto-keen:20181114060619j:plain

 

上手くなるにしても、長い時間かかるよりは短時間の方がいいですよね。

 

エイム力UPの方法は、とにかく短時間で敵とたくさん戦うことです。

 

そのためには、降りる場所を工夫しないといけません。

 

オススメの場所は、スタート地点近くでバスの航路沿いの名前のある街です。

 

初めのうちは、1マッチ5分もかからずに終わることがほとんどなのでオススメです。

 

なので、最低限のエイム力を短時間で身に着けるためにも、初めは生き残ることを考えず、敵との撃ち合いを楽しんでください

 

急がば回れですね。

 

数試合中に1試合で3killくらいできるようになれば十分です。

 

 

オススメしない場所

※初めのうちは、常に人の多いティルテッドタワーはおススメしません(笑)

 

f:id:motto-keen:20181114055142j:plain

ティルテッドタワー

その理由

・猛者が多い(練習にならない)

・敵を見つけにくい(建物の乱立)

・敵が多すぎる

 

猛者は構造を把握して利用してきますし、敵が多く建物も多いので、初心者は敵と撃ちあうこともなく倒されたりと、あまりおススメしません。

 

スタート地点近く&バスの航路沿いの名前のある街オススメします。

 

 

まとめ

ビクロイをするためには、最低限身に着けておくべき技術があります。

 

まとめると

・スムーズな壁と階段の建築

・1,2人倒せるエイム力

 

これが最低限必要になります。

 

Fortniteは勝ちが遠いゲーム性なので、簡単にはビクロイできません。

 

ですが、ビクロイできたときの達成感と嬉しさは半端ないです(笑)

 

是非経験してほしいです。

 

合わせて読みたい記事

事前準備が整ったら、次は試合の流れです。

 

初心者にオススメの1試合の立ち回りを記事にしました。

 

soccer-mk.hateblo.jp