ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

日本代表と海外組【海外進出年齢】

一般的に海外組と言われ、日本A代表に関わりのある選手のデータについて調べてみました。

 

  • 1998年~2018年10月23日までの選手が対象
  • 移籍発表時の年齢
  • 対象選手は63選手

 

 

 

 

海外進出年齢

まずは、初めて海外に移籍したときの選手の年齢についてです。

 

 

平均23.03歳でした。

 

 

その内訳をグラフにしました。

f:id:motto-keen:20181023152718p:plain

 

 

近年A代表で長く活躍している・していた選手は、ほぼ全選手が23歳以下で海外進出していました。

 

やはり、代表で活躍するには海外の経験が必要になってきているということなのでしょう。

 

 

世代別

A代表に選出されたことのある海外組の

生まれた西暦毎の結果をグラフにしました。

 

 

f:id:motto-keen:20181023153311p:plain

 

 

プラチナ世代と言われた92年組でも谷間の世代北京五輪世代と変わらないんですねぇ…

 

 

移籍年

選手が初めて海外移籍した年をグラフにしました。

 

f:id:motto-keen:20181023153831p:plain

 

 

W杯の中立・アウェー国の開催で初めて、日本がベスト16に進出した2010年から劇的に増えていますね。

 

いかにW杯で活躍することが大事かがわかります。

 

 

そして、初めて海外移籍した国がどこなのかまとめてみました。

 

f:id:motto-keen:20181023154156p:plain

 

オランダリーグでの小野伸二本田圭佑

イタリア(セリエA)での中田英寿長友佑都

ドイツ(ブンデス)での長谷部誠香川真司

など、日本人がリーグで結果を残すと、それ以降の選手達が移籍しやすくなりますね。

 

先人は偉大なり!

 

 

プロ入り前の所属

最後に、プロ入り前の所属がJユース・高校・大学のどのカテゴリーでプレーしていたのか調査した結果です。

 

  • ユース 27名
  • 高校 32名
  • 大学 4名

 

なんとなく調べてみましたが、近年だとJユース出身の選手が多くなってきています。

 

育成がレベルアップしている証拠ですね。