ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

【セリエA】イタリアの上位6チームの平均身長・年齢、国籍!!

イタリアのサッカーリーグセリエA上位6チームユベントスナポリ・ローマ・インテルラツィオACミラン)の平均年齢身長国籍を調べてみました。

 

  • セリエAの公式HPの選手データを参考にしました。
  • 公式の掲載されている全選手が調査対象です。
  • 年齢は冬の移籍終了時の年齢を使用しています。

 

 

【Cat fight】 イタリア 国旗 アルミ製 プレートステッカー デコレーションステッカーラベル 車 エンブレム

 

 

 

平均年齢

A.C.Milan(ACミラン) オフィシャル ピンバッジ(クレスト) サッカー サポーター グッズ [並行輸入品]

平均年齢はこうなりました。

 

ユベントス 27.56歳

ナポリ 26.04歳

ローマ 25.00歳

インテル 26.08歳

ラツィオ 25.47歳

ACミラン 24.67歳

6チーム平均 25.80歳

 

 

グラフ

 

f:id:motto-keen:20180328044201p:plain

 

ユベントスおっさん集団のようです。

ACミランユース出身の選手も多く、世代交代もうまく活き始めているのでとても若いですね。

 

プレミアリーグ上位6チームの平均年齢が25.06歳ということを考えると、セリエAは年齢が高めなリーグなのかもしれません。

 

ひと昔前のイタリア大器晩成型の選手が多いイメージがあるので、その名残かもしれませんね。また、イタリアのリーグは戦術に優れていると聞くので、これまでの経験より戦術理解度の高いベテランの選手が多く必要となるのかと考えられます。

 

 

 

平均身長

 

限定 レア ピンバッジ サッカーミラノ/FCMインテルナツィオナーレミラノ紋章 ピンズ フランス

平均身長はこうなりました。

 

 

ユベントス 183.93㎝

ナポリ 180.84㎝

ローマ 182.81㎝

インテル 184.50㎝

ラツィオ 184.41㎝

ACミラン 183.08㎝

6チームの平均 183.26㎝

 

グラフ

f:id:motto-keen:20180328045408p:plain

 

プレミアリーグのBIG6の平均が182.51cmとより少し高い結果となりました。また、CL Best16チームの平均が181.84㎝なので、これよりも高いようです。

 

ナポリは160㎝代が3人もいるためか他と比べて明らかに小さいですが、正直なところ、セリエA全体がここまで高いとは思いませんでした。

 

イタリア人が背が高いのかな…? 

 

国籍

イタリア 国旗 フラッグ 4号 サイズ 150×90cm

国籍毎の人数はこうなりました。(10番目付近まで)

 

イタリア 65人

ブラジル 17人

アルゼンチン 9人

スペイン 7人

ポルトガル 7人

クロアチア 7人

フランス 7人

ポーランド 4人

ベルギー 4人

コロンビア 4人

セルビア 4人

 

 

グラフ

f:id:motto-keen:20180328050222p:plain

 

自国産の選手がプレミアリーグ(56人)より多いですね。あとは、ブラジル・アルゼンチン人はどこにでもいるような気がします(笑)

 

そして他の特徴として、イタリアに近い南欧バルカン半島諸国の選手が多く在籍していました。

 

 

おまけ

年代毎の人数

今回も最後にどの年代が多いのか気になったので調べましたので、そのグラフを載せます。

f:id:motto-keen:20180328050934p:plain

 

 年代によってバラつきがありますね。。。

 

ミランドンナルンマ等、自国産の10代で試合に出てる選手もちらほらといて、育成の成果が実ってきているのかもです。

 

 

合わせて読みたい記事

 

soccer-mk.hateblo.jp

 

 

soccer-mk.hateblo.jp