ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

【プレミアリーグ】BIGな6チームの身長・年齢・国籍!!

イングランドプレミアリーグBIG6アーセナルチェルシーリバプールマンチェスター シティ・マンチェスター ユナイテッド・トッテナム)と言われるチームの平均年齢身長国籍を調べてみました。

 

  • プレミアリーグ公式の選手データを参考にしました。
  • 公式の掲載されている全選手が調査対象です。
  • 年齢は冬の移籍終了時の年齢を使用しています。

 

 

プレミアリーグ パッチ(ワッペン)〔wap280〕

 

 

平均年齢

平均年齢はこうなりました。

 

アーセナル 24.22歳

チェルシー 25.74歳

リバプール 24.85歳

M・シティ 24.57歳

M・ユナイテッド 26.21歳

トッテナム 24.75歳

6チーム平均 25.06歳

 

グラフ

f:id:motto-keen:20180321101201p:plain

 

サッカー選手として一番いい年齢は28歳前後と言われていますが、プレミアを代表する6チーム全てで下回っているのは驚きでした。

 

強い故に有能な若い選手が集まるのかも??

他のチームも調べて検証してみたいと思います。

 

それにしてもアーセナル若すぎますね 笑

 

平均身長

平均身長はこうなりました。

 

アーセナル 182.32cm

チェルシー 182.96cm

リバプール 181.89cm

M・シティ 180.86cm

M・ユナイテッド 184.15cm

トッテナム 182.86cm

6チームの平均 182.51cm

 

グラフ

f:id:motto-keen:20180321102914p:plain

 

基本的にパスサッカーを主体とするチームは低い傾向があり、フィジカルの強いチームは高い傾向にあることがみれます。

 

また、以前の記事に書いたように、CL Best16の平均身長が[181.84cm]でしたので、プレミアリーグは他のリーグよりも大分高いことがわかりました。

 

フィジカル的にハードといことで有名なプレミアリーグなので必然と高くなっているのかと考えられます。

 

 

国籍

国籍毎の人数はこうなりました。(10番目付近まで)

 

イングランド 56人

スペイン 15人

フランス 11人

ベルギー 10人

ドイツ 8人

アルゼンチン 8人

ブラジル 8人

ウェールズ 5人

スコットランド 4人

ポルトガル 4人

オランダ 4人

 

グラフ

f:id:motto-keen:20180321105544p:plain

 

自国のイングランドが多いのは当然として、スペイン~アルゼンチンまでが多いと言えそうです。

 

ここは代表の強さにも直結してくるところだと思っているので、他のリーグの上位チームの構成も見てみたいところです。

 

おまけ

年代毎の人数

最後にどの年代が多いのか気になったので調べましたので、そのグラフを載せます。

f:id:motto-keen:20180321111413p:plain

 

 日本も92年組はプラチナ世代と言われていましたが、世界もそうなのかもしれませんね。

 

合わせて読みたい記事

 

soccer-mk.hateblo.jp

 

 

soccer-mk.hateblo.jp