ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

サッカー日本代表!【ユース・高校部活、平均年齢・平均身長】ベルギー遠征メンバー!

3月下旬にベルギーで行われる国際親善試合のメンバーが3月15日に発表されましたね。ということで前回に引き続き、僕が注目していることの一つである高校・ユース出身のどちらが多いのか、を今回も見ていきたいと思います。

 

さらに今回は平均身長・平均年齢も調べてみました!

 

adidas(アディダス) サッカーボール エレホタ Jリーグ ナビスコカップ レプリカ AF5102NC 5号

 

前回の国際親善試合はこちらから

soccer-mk.hateblo.jp

 

 

調査場所

選手の出身や身長・年齢は3月15日時点での日本サッカー協会(JFA)の公式HPを参考にしました。公式HPにまだ掲載されていない選手は、Wikipediaを参考にしています。

 

高校出身

高校出身は以下の計13名でした。

川島永嗣浦和東高校)GK

長友佑都東福岡高校)DF

車谷紳太郎(大津高校)DF

昌子源米子北高校)DF

植田直通大津高校)DF

森重真人広島皆実高校)DF

森岡亮太久御山高校)MF

長谷部誠藤枝東高校)MF

柴崎岳青森山田高校)MF

大島僚太静岡学園)MF

大迫勇也鹿児島城西高校)FW

本田圭佑星稜高校)FW

小林悠(渕野辺高校)FW

 

高校部活出身は少しDFが多くFWが少なめですね。

 

ユース出身

ユース出身も以下の13名でした。

中村航輔(柏ユース)GK

東口順昭G大阪ユース)GK

槙野智章(広島ユース)DF

酒井宏樹(柏ユース)DF

遠藤航(湘南ユース)DF

宇賀神友弥(浦和ユース)DF

山口蛍(C大阪ユース)MF

三竿健斗(東京Vユース)MF

杉本健勇C大阪ユース)FW

原口元気(浦和ユース)FW

久保裕也(京都ユース)FW

宇佐美貴史G大阪ユース)FW

中島翔哉(東京Vユース)FW

 

ユースはFW登録の選手の割合が多くみられますね。攻撃の選手がより育ちやすい環境か何かがあるのかも…?

 

平均身長と平均年齢

平均身長は178.88cm

平均年齢は27.00歳

 

ちなみに、世界最高レベルの大会である、UEFA CL(2017-18シーズン)の決勝トーナメント進出16チーム(1st Legのベンチ入りメンバー)は

平均身長181.84cm

平均年齢26.90

でした。

 

こうしてみると日本人は背が低いですね。思っていたよりも背が低くフィジカルな面では圧倒的に不利なんだと改めて思いました。

 

年齢はベテランと若手の融合で良いバランスなのかな。

 

まとめ

ユース出身と高校出身が同じ13人となりました。前回もほぼ同じでしたし、今はちょうど半々とみなしていいかもしれませんね。

 

テストマッチではない、W杯メンバーではどうなるか注目したいです。