ざっぶ~!

興味のある事柄を広く書いていく雑記ブログ。(とか言いつつ、ほぼサッカー)

ドラゴンクエスト【ゲーム】ランキング!!

 

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1

 

ついこの間、以前から欲しかったドラゴンクエスト11を買いました。11をしたことでオンラインの10を除く、1~9、11までを全てプレイしたことになるので、これを機にドラゴンクエストシリーズファンとして、5位までのランキングをつけていきます!!

 

11はプレイ中なので対象外です…

 

 

第5位 ドラゴンクエスト3

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

 

おそらくドラゴンクエストシリーズで一番最初にプレイした作品が3。スタート地点の城下町のルイーダの酒場で、自由に仲間を作れるのが楽しくて、4人のメンバーに入れないのにたくさん作っていました。

 

主人公の勇者も男・女と選択でき、簡単な選択式アンケートで性格とステータスが決められ、それによって能力値が変わるのもユニーク。あと、初期のドラクエなので、戦闘のテンポが物凄くいいです。サクサク進みます。

 

ラストのボスは神龍で、何ターンで倒せるか競ってました。

 

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

第4位 ドラゴンクエスト6

ドラゴンクエスト6―幻の大地 公式ガイドブック〈上巻〉世界編 (ドラゴンクエスト公式ガイドブックシリーズ)

 

幼い頃公式ガイドブックを読むのが好きで、6のガイドブックをただただ読んでました。

 

6はキャラクターがシリーズで一番好きですね。ハッサン・ミレーユ・バーバラ、チャモロ、テリー、ドランゴなど…みんな魅力的なキャラです。

 

6で本格的な転職システムが導入ましたし、天空シリーズですし、世界がいくつかありますし、設定が好きですね。6の音楽も大好きです。

 

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

 

第3位 ドラゴンクエスト7

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック (SE-MOOK)

 

ふしぎな石板過去と現在を行き来する7。PS版でプレイしました。過去に行った後、現在ではどうなってるのかとワクワクしながら探索してましたねー。

 

そして、7は職業の数が多い!あれもこれもと転職しているうちにあっという間にレベルがあがってました。制覇するのは至難の業…DS版では職業をマスターするのが簡単になったと聞きましたが、難しい方がやりがいがあって僕は好きです。

 

あとは、キラーマシンがたくさん出てくるところのボスで苦戦した覚えがあります。名前は何だっけか…

最後の裏ボス、神様は意外と弱い!(笑)

 

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

 

 

第2位 ドラゴンクエスト5

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

 

親子3代に渡って冒険する5。もう、設定が面白いですね。親子で冒険は、それだけでワクワクします。

 

序盤の父パパスの強さ…さすが父ちゃんや…。5のストーリーも人情に訴えるような話でけっこう好みです。

奴隷時代や幼少の頃別れたペットモンスターとの再会、結婚、子供、故郷…となんか心揺さぶられるものがありますね。モンスターを仲間にできるのも楽しいです。

 

 序盤・中盤・終盤とすべてに盛り上がる要素があって、全く飽きず続けられるのがとても好きです。

 

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 

 

第1位 ドラゴンクエスト8

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 公式ガイドブック (SE-MOOK)

 

ドラクエ初の3Dドラクエと共に僕も成長し、100%自力でクリアできるまでになりました。

 

8も各場面で盛り上がる話がありますね。終盤にゼシカが敵になったときは、とても驚きました…

ドルマゲスラプソーンで終わりと思いきや、まだまだその先もあって、長く楽しめましたね。

 

スキルポイントシステムやモンスターバトルロード錬金窯など新しいものが盛りだくさんで、やりこめる要素がこれまでと段違いなので夢中になって遊んでました。